--.--
--

03.28
Fri
「楽しくまちづくりプロジェクト」


それが、らくらく整体・キズナプロジェクト4,0のコンセプトです。


4,0とは、社会概念モデルのことですが、いろんな人が協働して何かを行う社会のことを言います。

当たり前の話として、自分一人でやるよりも、協力して何かをやったほうが早いです。

エネルギーは集まると強くなり、分断すると弱くなります。

ポジティブなほうがハッピーだし、楽しい。

当たり前ですね。

毎年頭を悩ませるのが、やはり雪の問題ですね。

とくに高齢者世帯の除雪を何とかしたいと思ったわけです。

何かしたいと思ったときに、誰かに話してみる

そして、一緒に何かできないか考えてみる。

これが、4,0~協働の始まりです。



1623691_463211867138649_1262199058_n.jpg


近所のお宅の屋根の雪降ろし作業中。

合同会社dispoさん(就労支援B型)との協働です。

昨日硬すぎて割れなかった氷

道具を揃えてリベンジ!

一つ問題が…

高所恐怖症だったわ俺

というオチ(笑)

ミッション完了!

なにごとも経験・・・来シーズンはもっとうまくやれそう!




他人ごとを自分ごととして考えてみる。

それを「マイプロジェクト」と呼びましょう。


「マイプロ」は、「生きがいや、やりがい、喜ばしい、誇らしい、感謝」

という感情をあなたの人生にもたらすでしょう。


人生を終えたとき残るのは、そういった無形のものであり

後悔するのも、それをやらなかったことです。


マイプロジェクトのススメ   by イトウ






comment 0 trackback 0
05.31
Fri
「最善の法律よりも100人のボランティアを」

そう言ったのは、メアリー・リッチモンドという方です。


これは何かと言いますと、行政がどんなに体系化されても、そこに住む人々の意思と善意がないと機能しないことを言っています。

社会福祉の進んだ国では、よき市民の条件は、社会に対する純粋な関心を示し、住みよくするために役立ちたいと欲求を持つことと定義されています。

そんな難しいことじゃないですよ(笑)

人のために役立つことを考えると、抽象度を上げると単純に頭が良くなるんですよね。

これは実践してみるとわかりますが、必要なことが頭にどんどん入ってきます。


さて、テーマは「デジタル時代で生き残る新しいシナリオ」

よくご存じのTVガイドが1ドルで買収されたことを知っていますか?

有名なシカゴ・トリビューンが破たんしたことは?

137年の歴史を持つボストングローブが一瞬で破たんしたことは?

アメリカは地方紙がとても強かったのですが、情報はネットで簡単に手に入る時代になりました。

会社というのは、一瞬で破綻しますからね・・・

今日はその話ではないですが、日本はまだまだ全国紙が強いので大丈夫でしょう。

しかし、そのときは刻一刻と近づいていると思います。

私が行っているプロジェクトがありますが、その一つが「ローカルジャーナリズム」です。

マイ・プロジェクトの柱が

・地域まちづくり

・地域コミュニティづくり

・地域リーダー育成

・ローカルジャーナリズム

・生涯学習100年塾

ざっとこれだけあるわけですが、段取り悪いですからね。

たぶん5年くらいかかりますよ(笑)

それで、次の段階のローカルジャーナリズムの活動に入りました。

簡単に言うと、地域と人とお店とNPOをつなぐ媒体となるものです。

あえて、地域の狭い話題に絞り込みました。

ボラナビみたいなものと、地域新聞をくっつけたようなものにしようと思ってます。

正直、ボラナビは機能していないですし、地域にある某新聞も営利目的すぎて関心できるものではなく、他のは内容がつまらなさすぎて・・・

じゃあ、自分でやったほうがもっとうまくできそうな気がしました。

でも、エクセルはまったく使えませんし、ワードは文字を入力できる程度・・・

為せばなる。

やると言ったことは実行したいと思いますよ。

今、実験号をつくったので、テストします。



20130531_091538-1.jpg

自分の能力に限界はないと常日頃から思っています。

ただ、マンパワーの限界はあります・・・・

すべてを自分一人でやろうとしたら、間違いなく真っ白な灰になるでしょう。

立つんだジョー!

(笑)

私がカバーできるのは、せいぜい地域の約1万世帯ほどです。

個人店は最大でも30くらい、NPOだと10団体くらいが限界かと思います・・・

これをあと200か所でつくれば、札幌市の人口をカバーできますね。

仏教の教えに、「一隅を照らす」というものがあります。

ほんのわずかな一隅を照らすだけの灯りであっても、照らし続けることに意味がある。

その灯を自分のものだけとせず、人の心にも移していく。

そして、その輪が広がり輝きを増す。

それが、世の中の隅々を照らし始める。

ブッタはそんな願いをこの言葉に込めました。

人と人とのつながりは、そんな可能性を秘めているってことです。


487300_426821894003530_1452860388_n_20130531162408.jpg






comment 0 trackback 0
03.26
Tue
最近、札幌市はまちづくりができる人材の育成に、力を入れ始めました。

地域をつくらないと生活の基盤がないですからね。

受講できるのが15名だったので、選考があり少々不安でしたが、選考に通り合格!

良かったです!


577665_309696425823528_1605519346_n.jpg

オッサンになり、新たな学びの場を得たのがとてもとても嬉しいです。

いろんな人に会い、また野望が加速するなと思います。

人生はダイスみたいなものです。



207646_321075221341860_648532739_n.jpg

転がさないと意味がない。

人生にゴールを決める余裕なんて、本来ないわけです。


なので、やりたいことがあるなら動け!と言っておきます(笑)


相変わらず前置きが長いわけですが。


プロジェクトR

今日も地域を歩いていると、だいぶ雪溶けが進んできたのを感じます。

東8丁目沿いを歩いていると、とんかつ屋や居酒屋が店を畳んでいたり、うどん屋がなくなっていたりと・・・

昨日うどん屋に行こうとしたら、あ、ないやん・・・・

ちょっとショックでした。

若鳥の唐揚げ屋もなくなってるし・・・

これではいかん! 商売人が元気じゃないと地域は活性化されないんです。

いろんな店が、情報交換の場となり、憩いの場となっているからです。

同じ商売をしている人間として色々考えて、たった一人で地域づくりを始めました。

たった一人の自分ブランドですから、影響力は恐ろしく低いなと感じています。

しかし、情熱のある少数がいればすべてを変えるパワーがあると思っています。

頑張れオレ!!

今、協賛店を探していて、実際に自分で店に行って話して、考えを伝えてという地道な活動をしています。

例えば自分だけ成功して儲かったとしても、つまんないですからね。

少なくても、そんな価値観で生きています。

商売って競争じゃないんです。それをいろんな人に伝えたいなと思います。

つまり、人のつながりをつくるということです。

当店に来ると、必要な店や人と繋がれるようにしていきます。

本来の経済というのは、人、モノ、金の順番なんです。

今の世の中は、逆になってませんか?

もう一度言います。ヒト、モノ、カネの順番です。

先にカネのことを考えるんで、おかしな経営者が増えてくるんですよ。

今、人を見つけるというのが、難しい世の中になっているんですね。

求められているのは誠実な人、信頼できる商売人。

なので、誠実な人、一生懸命何かを伝えようとしている店にはお金を流してみてください。

人を通してやってくる繋がりや豊かさにお金を流してみてください。

自分自信の経済状況も良いサイクルに入りますし、人を豊かにすることも可能です。

それが経済の本当の意味です。

人を豊かにするのが大好きな人や店を探していきます。

誠実に仕事をする人、楽しい人とどんどんタイアップしていきますよ。

それって楽しくないですか?


今日ファミリーの方と話していると、「おばあちゃんの髪をちゃんと切ってくれないのよ~」と嘆いていました。

高齢なので必然的に、一番近くの店に行かざる終えないわけです。

カラーとカットで一万。

それでちゃんとやってくれない。

え?一万ですか?と二度聞きましたよ。

え?一万ですか?

え?一万ですか?

「それの半分でできるとこ紹介しますよ」

低料金で尚且つ親切。

すぐに美容室サラに連絡しました。

送迎もしてくれますし、出張もしてくれます。

面白いし、とっても親切。

私の中学の10年先輩なんです。

関わる人みんながWINWINになる方法を考える。

それが当店のミッションです。


9046_534276433291717_1724335108_n.jpg

美容室サラ

店長のりかさんは、旅のエキスパートです。

見た目からは想像できないエキサイティングな方です。

で、とっても面白い人。






comment 0 trackback 0
01.22
Tue
地域のお店に足を運ぶ。私のライフワークの一つです。

アベノミクスより効果のあること。

地域のお店にお金を流すことです。

地域でお金がぐるぐる回ると、経済は活性化します。

それが、地域通貨の考えにもつながっていきます。

イイ店は口コミでお客さんに紹介してます。

私の中のイイ店の条件は、親切であることです。

親切という意味は、親しみやすいという意味もありますが

情報をしっかりくれる人や店のことです。


昨日、今日と続けて近所のハーベスト・ガーデンさんに来ましたよ。

モーニングは300円です。


314133_276467432479761_1607747428_n.jpg

トーストもうまいし、カフェラテもふわふわですよ。

名古屋並みにモーニングが定着してほしいです(笑)



1347493856018-1.jpg

ハーベスト・ガーデンはパン屋さんです。

とくにクロワッサンがおすすめですね。


ランチも食べました。


537042_277147682411736_1840651751_n.jpg

さて、本題に入ります。

私は治療家・セラピストなので、できることは限られていますが逆にできることもたくさんあると気付きました。

どの店と、どこを組み合わせると楽しくなるのか。

自分の力と何を組み合わせると、より相乗効果がでるのか。

それを常に考えています。

それが、プロジェクトRのコンセプトでもあります。

店長さんに話をして、何をしたいのかを説明しました。

さて、何が起こるのか乞うご期待です!

comment 0 trackback 0
01.13
Sun
534203_529012447117807_740787756_n.jpg


さて、今あなたのやりたいことはなんでしょうか?

旅行にも行きたいし、うまいものも食べたいし(笑)

もちろんいろいろあると思います。

私がいろいろな活動をする意味というものがあります。

それを説明しますね。

何かやりたいことは?と聞かれると、たぶんお金があればやってみたいことが大半を占めると思います。

「お金があればしたい」ということに考えをフォーカスしているため

実際にお金が貯まるまで動けないという状況を生み出してしまいます。

つまり、豊かさのメカニズムが完全にフリーズしてしまいます。

豊さってお金が生み出す何かの副産物ってことではないんです。

では何か?

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

つまり、受け取るチャンネルが多いかどうかってことです。

お金以外のこと。人との縁かもしれないし、知識でやってくるときもあります。

できないことができるようになることかもしれません。

もちろんお金という形でやってくることもあります。

いろんな形でやってくるんです。

それを認めると、人生は彩りを増します。

自分の人生のバージョンが増えるんです。

あれがなければダメと決めつけないほうが良いですね。


563361_453123774706675_2133420816_n.jpg



人間には、素晴らしい能力があります。それが想像力です。

想像力を働かせるとお金がなくてもできることって、けっこう多いんです。

誰かに頼めばできることかもしれません。

しかし、実際には自分のやりたいことではなく、お金を得ることを答えてしまいます。

ビジネスをやってお金を得ること自体が目的になっている人が多くいます。

ここチェックです!

やりたいこととは、お金を得るための手段として何かをするのではなく

自分のもっともやりたい何かを具体的にやってみることなんです。

その結果お金を得られればいいわけです。人はここを勘違いしがちです。



これは理屈ではなく、実際にやっているからこそ言えることです。

前置きが長かったわけですが(笑)


プロジェクト 「Community  Access  For  Everyone 」 始動!!

20130109_155609-1.jpg

かなり雑然としてますが(笑)

つまり実際に何かしらの行動をしないと何も始まりません。

たしかに怖いかもしれません。

リスクがあるなら、それはただ一つ。やらないリスクだけです。

20130109_155422-1.jpg


ビジネスプランは、たった2枚の紙です。

あとは頭の中です。

たぶん考えすぎて動けないんじゃないかと思います。準備も万全にしたいとか。

決めるのはコンセプトのみです。

誰の役に立ちたいのか、社会的にどのような貢献ができるのか、自分が楽しめることか。

その部分を時間をかけて考えます。

そこがブレなければ必ずうまく進みます。


207646_321075221341860_648532739_n.jpg

人生はダイスみたいなものです。転がさないと意味がない。

自分のやりたいことを統一性をもってやってみましょう。

統一性とは、自分も他人も誰も損をしない、傷つけない方法でやることです。




400028_321482397967809_714032222_n.jpg



comment 0 trackback 0
back-to-top
